« 庭の写真 | トップページ | 大人の夏休み(ハバネロ試食) »

2008.06.07

梅の収穫!

奥様の実家の梅の実が落ち始めたから取りに来いとの
ことだったので収穫に行って来ました

梅の木っていっても玄関前に1本植えてるだけなのですが
梅酒とかをおすそ分けでもらっていたのを、「自分でも漬けて見たい」
と、言ったら収穫のお手伝い(主役)をすることになってました。

手入れをしていないらしく枝が込み合って良くわからない状態になっています
収穫前の梅の木

梅の実はついてますねー
梅 

ついでに剪定していたら足長蜂の巣が
怒ってるーーーー
足長蜂

剪定しすぎかな?
散髪したみたいにすっきりしました
剪定後

16kgくらいありました
1本の木なのにびっくりの収穫量です
収穫

この中から6kgほど分けてもらいました

梅酒とか梅干とか・・・
がんばらないと

 

|

« 庭の写真 | トップページ | 大人の夏休み(ハバネロ試食) »

園芸」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

うおー、すごい!!
ウチも、お向かいのお宅(5にゃんずが住んでる)から毎年、お庭の梅をいただいてます。
今年もそろそろ...いただけるかも(w。

去年の、ブランデーと黒砂糖で漬けたら、あっとゆー間になくなってしまったので(笑)、
今年は増量しようかと企んでおります。

投稿: Sirene | 2008.06.08 01:17

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/illuminatemp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008.06.14 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17988/41455358

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の収穫!:

« 庭の写真 | トップページ | 大人の夏休み(ハバネロ試食) »