ジムカーナ

2004.11.23

ジムカーナ練習会

所属するクラブのショップが主宰する練習会があった。
祭日だったこともあり20台程度の参加台数で、まったりと考えながら練習が出来た。
この車(SW20-V型)になってからまともに練習走行ってした記憶が無いが

どうも昔(98年時代)とセッティングが全然違うようだ。
足回りがノーマル形状→車高調に変わっているので当然といえば当然だが
全体としてタイヤのグリップも上がっているので、硬い、曲がらない感じがする。

しかたなく?後ろをスライド気味に走らせるけど、何か後ろ向きの解決をしているみたいで
気に入らない。
タイムも1分20秒くらいのコースで2.5~3秒程度の遅れ。
まぁへたくそなんでタイム的には良いのですがみんなこのセッティングで乗っているので
何か考え方が違うのかも知れないと思い、うまい人の横に乗ってみた。

全然車の動かし方が違った。
勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.08

久しぶりに

というか、本年2回目のジムカーナにエントリーした。
車を買いなおしてから(sw20)いまいち乗れていなかった感があって
今年はなんとなく活動休止状態になっていた。
sw20は1型、3型、5型と3台目になるけど、3型の時と5型の時の間に
ブランクがあったり、FFに乗ったりFRに乗ったりしてたせいか、
どうも思ったように車が動いてくれない、走っていてしっくり来ない感じでしたが
どうもタイヤのマッチング(というか前後のグリップバランス?)のせいのような気がしてきた。
上手な人はそんなことは承知の上でセッティングを変えたり、走り方を変えたりするのでしょうけど
私はどうしてもそれが出来ずに自分のイメージのように車が動かないので
いやになっていたところでした。
で、今回DLの今年のコンパウンド(S2)ではしったら、結構イメージの通りに動いてくれて
タイムもまぁ練習してない割には・・・てタイムが出てたので

復活!    か

| | コメント (0) | トラックバック (0)