住まい・インテリア

2005.01.02

新年

あけましておめでとうございます>誰とはなく

さて、新年めでたい中雪なぞ降りまして楽しいやら寒かったりやらいろいろあったことと
思いますが、みなさんいかがおすごしでしょう。

雪が降ってうきうきしたのもあるのですが九州なこともあってたいした積雪でもなく
昼過ぎにはべしゃべしゃになっていました。

そんな中残った雪をかき集めて雪だるまを作る子供の姿がちらほら・・・

で、全然関係ないのですが太陽電池パネルに別の効用がありました。
「雪下ろし効果」です。
他の家は雪が解けるまで屋根に残っていたのに、我が家はとっとと落ちてきました(w

軒下はちょっと危険ですが、ある意味雪国におすすめなのか?
そういえば太陽熱温水器の時はそうでもなかったのに・・・
ガラスの表面処理のせいでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.26

売電用メータ

太陽光発電の売電用メータがついた。

でも電力会社との売電契約は年明けの予定。
発電は、まだまだ。

楽しみを通り越していらいら(w

そうそう、60Aのブレーカ飛びまくりですよ
IHのパワーありすぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.29

太陽電池パネル

の設置工事が終わった
だが、電力会社の売電契約が終わっていないので、ただの飾り(w
その売電契約だが、長いときは1月くらいかかるらしい。


今年中に終わるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.18

All電化

ALL電化工事が本日で終了した。
60A契約になるらしい。
有無を言わせずに契約変更になったのですが
すごいな、今まで40A契約でエアコンとかをばんばん使わなければ
べつにどうってことなかったのに、そんなに必要なのですか?

確かにIHコンロとかを使ってみると、ものすごい勢いでお湯が沸くし
3kwってドライヤーの1500w の何倍かな?
3000(W)=200(v)×x
x=30/2=15
1500(W)=100(v)×x
x=15

あれ?一緒?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.06

太陽光発電

進められるがままに契約してしまいました。
面白いから設置されたら記録をつけてみようと思う。

おまけリンク(w
サンヨー
シャープ
三菱電機
京セラ
(財)新エネルギー財団

| | コメント (0) | トラックバック (0)